楽しい山歩き♪

山登りの記録を書いていきます☆

【秋の北アルプス大満足縦走】表銀座→槍穂高→西穂高 #2

こんにちはゲンカルです。

北アルプス縦走の記録を書いています。

2018年9月16日(日)~19日(水)の3泊4日の縦走でした。

今回は#2ということで、2日目!

1日目は、燕岳→大天井岳で、大天井ヒュッテ泊でしたが、

2日目は、西岳→東鎌尾根を登り、槍を目指します!

移動距離7.7km、標準コースタイムは7時間です。

山の朝は早いです。

4時位から他の宿泊者が起き、ごそごそし始めます。

私は少し起きましたが、二度寝

朝5時に朝食のコールがあり、それでやっと布団から出て朝ごはんを食べます。

この時点での天気は微妙…。

というか、雨は降らないはずなのに、外はシトシト言っています。

小屋の外も深い霧の中にいるようです。何も見えません。

時間的に余裕があるので、ゆったり支度をし、お湯を沸かし、紅茶を淹れていると、宿泊者のみなさんがレインウェアを着て出発しはじめています。

外が完全に明るくなってから、少し外に出てみると、だんだん雲が引いていきました。

このような感じです。

雨も無いし、そこまで寒くないので、出発します。

小屋を出たのは6:55でした。

あたりの木々は濡れていて、雨と木の匂いをたくさん吸いながらしばらく歩くと、びっくり平に到着です。

これはびっくり!

今まで道は雲だらけでしたが、なんかいい感じになっています。雲はありますが、山々が見え、テンションもあがります。

風もいい感じに吹いてて、暑さを和らげてくれます。

びっくり平からは稜線歩き。

とても気持ち良いです。

スキップをしたくなるような楽しい稜線歩きですが、荷物も重いですし、そこまで元気ではないので、鼻歌を歌いながら歩きます。

ゆきよ〜いわよ〜われらがやどり〜♪

おれたちゃ街には〜すめないからに〜♪

雪山讃歌

楽しく歩いているうちに、西岳ヒュッテが近くなってきました。

ヒュッテに荷物をデポ(置いて)して西岳に行くのが普通のようですが、ヒュッテへ向かう途中に山頂への道が分かれてあったので、先に山頂を目指します。

2758m西岳です。8:30に着きました。

展望はまぁまぁ。上半分がすべて白で、下半分は山。という感じです。

もちろん槍はまだ見えません(TT)

西岳を下り、8:36に西岳ヒュッテです。ここで大きな休憩をします。

大天井ヒュッテから ほぼ同じペースでここまで来た方々と、槍ヶ岳の方を見ながら、

今日は見れるかな?雲は取れるかな?と話をします。

動かないと寒くなってきますので、早く行こうということで、9:00発。

東鎌尾根を登り、とうとう槍ヶ岳を目指します。

9:40 水俣乗越

槍ヶ岳まであと4.5キロ!と気合を入れます。

ここから少し道が険しくなります。

そして、水俣乗越に来るまでに天気がだいぶ良くなっていました。

空も山も綺麗に見えます。

東鎌尾根はものすごい危険というわけではないですが、

岩場・鎖場・はしごが少し出てきて、少し緊張感を持ちます。槍ヶ岳に登る練習にもなります。

ラソンが趣味の父は、長いはしごを下り終えてもこの余裕の表情です(^o^;)

そんなこんなで、

10:50にヒュッテ大槍に着きます。

さすがに朝ごはんが5時だとお腹が空く、ということで、11:00〜営業のランチをここでいただきます。

やはり、山のご飯はカレー!美味しい(TT)!!

しっかり、休憩をしました。

そして、本日の宿泊地、槍ヶ岳山荘に向け11:30出発です。

ここから先は、晴れていれば大きな槍が目の前に見えるはずですが、あいにく槍は雲で隠れて全く見えません…。

槍出ろ!と言いながら歩きます。

途中で後ろを振り返ると、これは良い景色☆

先程までカレーを食べていたヒュッテ大槍が遠くに見えます。

そして、本日の宿泊地、槍ヶ岳山荘に12:05に着きます。

思ったよりも早く着きました。

しかし、山荘の周りと槍は完全に雲の中でした…。

真っ白で何も見えません…。

チェックインを済ませ、山荘のお兄さんに槍がいつ晴れるか聞くと、明日の朝には確実に晴れているけど、もしかしたら夕方にも晴れるかも、と、素晴らしい情報。

これは夕方と朝登るしかないと、2槍を決定。

しばらく山荘の中でごろごろし、17時の夕食に合わせて、

もしかしたら晴れるかもしれない夕方の槍に行きます。

濃いめの雲の中、服を濡らしながら、鎖とはしごを登り、1槍目です。

日本のマッターホルン、日本第五位3180mの名峰、槍ヶ岳です。

この高さ…。写真では分かりづらいですかね…。

滑ったりしたらアウトです(*^^*)

こんな中でも、多くの人が登っていました。下りでは少し渋滞に。

ゆっくり落ち着いて下りましょう(*^^*)

槍から降りると、少しだけ顔を出してくれました。

いや〜雲に包まれててもかっこいいですね☆

そして、お腹ペコペコで山荘に帰り、ちょうど17時の夕食時間。

槍ヶ岳山荘では、ふりかけかけ放題なので、これだけでご飯がススみます(*^^*)

夕食後、周りにあった雲も次第に無くなってきました。

サンセットの時間だということで慌てて外に出ると、沈みかけの小さい太陽が!

絶景に多くの登山客が見惚れていました。

写真を撮ったわずか十数秒後、太陽は完全に沈んでしまいました(^_^;)

やはり、山でのサンセットは非常に神秘的であり幻想的です。

太陽が沈んだ後も、皆しばらく地平線を見つめていました。

空の色がほとんど黒くなった頃、槍の雲は完全に消えました。

ヘッドライトをつけて登っている人たちもいました。

明日、明後日は9月に入って始めての北アルプス晴天の予報です。

明日は良い一日になりそうです。

明日は槍ヶ岳山頂でサンライズを見ようと、決意します。

強力なスポンサー(父)は、仕事の都合で明日下山です。

フリーダムな私は明日から単独行で、北穂・奥穂を目指します。

槍ヶ岳山荘は、なぜか携帯の電波が通じたので、友人とやりとりしたり、行程と天気を確認したり…。

そのうち眠くなり、20:00には就寝です。

北アルプスの縦走の半分が終わりました。

さて、やっと天気に恵まれた後半戦!

どんな素敵な景色と出会いが待っているのでしょうか。

楽しみです。

それでは3日目は#3に続く!