楽しい山歩き♪

山登りの記録を書いていきます☆

【秋の北アルプス大満足縦走】表銀座→槍穂高→西穂高 #1

こんにちはゲンカルです。

先日、2018年9月16日(日)~19日(水)の3泊4日で北アルプスを思う存分縦走しました。今回はその報告の記事です。

 

9月の連休、どの山に行こうか考えていたところ、

強力なスポンサー(父)が北アルプスに連れて行ってほしいと言うので、

父の休みの日程で行ける範囲のコースを決め、父の北アルプスデビューを見守ると共に、私自身も満喫してきました。

 

☆今回のコース☆

父)北アルプス表銀座コース(2泊3日)

燕岳→大天井岳→西岳→槍ヶ岳上高地

 

私は、もう少し休みの日程に余裕があったのでその先も進みました。

私)表銀座→槍穂高→西穂高上高地(3泊4日)

燕岳→大天井岳→西岳→槍ヶ岳→北穂高→奥穂高→ジャンダルム→西穂高上高地

 

少し長くなるので、一日ごとに記事を分けようと思います。

初回は#1 。

中房温泉〜大天井岳ヒュッテまでです。

 

移動距離11.7km 、標準コースタイム9時間10分です。

f:id:genkaru:20180923121811j:plain

 

 

 

 

9月15日(土)21時頃、都内の自宅を出ます。

新宿駅23:54発 ムーンライト信州91号に乗ります。

始めて乗ったムーンライトですが、なかなか趣のある古めの可愛らしい電車…。

眠すぎて写真撮りそこねたのですが、何人もの電車好きの方々が写真を撮っていました。今思うと少し後悔…。

 

電車に乗り、爆睡です。

翌4:54に穂高駅に着きます。

5:00 燕岳登山口の中房温泉までのバスに乗ります。

 

そして、5:55。中房温泉に着きます。

穂高駅の時は真っ暗でしたが、中房温泉に着いたらあたりはもう明るくなっています。

 

ここから写真を撮っています(^_^;)

f:id:genkaru:20180921200714j:plain



登山届を書き、トイレを済ませ、6:15。いざ出発です!

天気予報では曇りでしたが、所々空が見えて、テンションも上がります。

登山者はたくさんいました☆

 

が、普段マラソンで鍛えている父は、ガンガン飛ばして先行パーティーを抜いていきます。高度もぐんぐん上がります。汗もたくさん出ます…。

第一ベンチ 6:45

第二ベンチ 7:05

第三ベンチ 7:25

富士見ベンチ↓ 7:50

f:id:genkaru:20180921201200j:plain

予想外の好天にテンションも上がります。

 

8:15 合戦小屋

f:id:genkaru:20180921201358j:plain

ここで大きめの休憩を取ります。

もちろん、名物のスイカをいただきます☆

甘くて美味しい!

f:id:genkaru:20180921201446j:plain

 

ここからは 北アルプス3大急登と呼ばれる合戦尾根を登り、燕山荘へ。

3大急登と呼ばれていますが、そこまできつい感じはしませんでした。いつぞや後輩と行った奥武蔵の山の方が急だったような気もします(*^^*)

しかし、ここまで気持ちよく登っていたのに、合戦尾根からは大量の雲が…。

f:id:genkaru:20180921201659j:plain

うっすらと見える燕山荘を見上げながら進みます。

燕岳は見えません…。

 

9:20 燕山荘

f:id:genkaru:20180921201828j:plain

ここから美しい燕岳が見える予定ですが、あいにくの雲でまったく見えず…。

北アルプスの女王とも呼ばれる燕岳の佇まいを見ることなく燕岳山頂を目指します。

 

9:45 燕岳山頂 2763m

f:id:genkaru:20180921202351j:plain

展望はナシ!

悲しいですが、そのような時もあります。山ですから。

テンションは下がり、メガネ岩やイルカ岩も横目に次へ急ぎます。

f:id:genkaru:20180921202507j:plain

燕山荘への帰り、少し後ろを振り返ると、このような感じ…。

何も見えないよりは良しとします!

でも、かっこいい燕の姿が見たかった(TT)

 

燕山荘を10:25に出ます。次の大天井岳を目指します。

f:id:genkaru:20180921202800j:plain

 

11:05 大下りノ頭

 

雲はありますが、燕岳周辺よりは見えます。歩いてきた縦走路もバッチリです。

f:id:genkaru:20180921203108j:plain

 

12:45 大天荘

f:id:genkaru:20180921203242j:plain

さすがにお腹が空いてフラフラなので、大天井岳に行く前に腹ごしらえをします。

私は山菜うどんです。

やはりうどんは好きですねぇ(*^^*)

たくさん歩いたせいか、空腹のせいか、山で食べるからなのか、ものすごく美味しいです。

f:id:genkaru:20180921203354j:plain

 

腹ごしらえをし、元気を取り戻したら、大天井岳を目指します。

片道10分の道のり。

13:30に大天井岳山頂に着きました。2922m

ただ、雲の中で展望はゼロ。

 

ちなみに、「大天井岳」の読み方は、「おてんしょうだけ」だそうです。個人的に読み方が気になっておりました…。

wikiを見ると、「だいてんじょうだけ」「おおてんじょうだけ」とも呼ばれると書いてあり、また混乱です…。

f:id:genkaru:20180921203523j:plain

 

大天井岳を後に、本日の宿泊地を目指します。

14:20 大天井ヒュッテ着です。

f:id:genkaru:20180921204412j:plain

小さい山荘ですが、綺麗です。宿泊者も少なく、のんびり過ごすことができました☆

 

山荘の前には道の案内が。

なかなかオシャレです(*^^*)

看板の後ろの道を約15分登ると、牛首展望台。

360度の展望で晴れてると槍が綺麗に見えるそうです。

f:id:genkaru:20180921204547j:plain

山荘のご主人曰く、今日は槍は見えません。とのこと。

私は寝不足からお昼寝をします。

その間、父がカメラを持って牛首展望台まで。

このような展望だったようです。

確かに、槍は見えませんが、山荘はバッチリ見えます☆

f:id:genkaru:20180921204901j:plainf:id:genkaru:20180921204941j:plain

f:id:genkaru:20180921205345j:plainf:id:genkaru:20180921205501j:plain

 

2時間位お昼寝をし、17:00から晩ごはん。

なんと、何を考えていたのか、ご飯の写真を撮っていませんでした…。

ただ、すごく美味しかったです。

ご飯もバッチリおかわりし、次の日に備えます。

他の宿泊者や山荘のご主人と明日の天気について話し、情報収集。明日も雨が降ることは無いそうですが、今日と同じような天気。やはり雲はずっとあるようです…。

ただ、明後日は天気が良いということで、明後日に期待しながら、楽しい食事を終えます。

ほとんどの宿泊者のみなさんも槍ヶ岳を目指すそうです。それは心強い☆

 

そして、19:00くらいにはもうスヤァ(。-ω-)zzz. . . 

山での夜は早いとはいえ、この日は早く寝ましたね(*^^*)

朝5:00の朝食までガッツリ爆睡でした。

 

初日はこのような感じでした。

2日目は、憧れの槍ヶ岳へ!

はたして天気はどうなるのか、槍の雄姿を見ることはできるのか!

それでは#2へ続く!

 

genkaru.hatenablog.com