楽しい山歩き♪

山登りの記録を書いていきます☆

【奥多摩プチ縦走】三室山→日の出山→大岳山

こんにちはゲンカルです。

 

2018年8月26日(日)に奥多摩三山の一つ、大岳山に行きました☆

今回はその報告の記事です。

 

家を朝早く出て、青梅線日向和田駅で下車、

三室山、日の出山、御岳山の神社を通り、大岳山に登頂!

その後、奥多摩駅まで下りました。

20キロくらいの道のりです。

 

天気は晴天☆

でも、気温と湿度が高く、汗だくだくでした…。

メモ帳を忘れたのと、同行者に急かされたので、正確なタイムを記録できず、写真も少ないですが、奥多摩の自然を満喫した楽しい山行になりました。

 

 

家の最寄り駅を6:30くらいに出発。

目的の駅、日向和田駅に8:30に着きました。

 

青梅街道やら吉野街道を横断し、青梅市梅の公園に。

途中、いくつかこのような案内図がありました。

f:id:genkaru:20180827102404j:plain

 

 

近所のおじさんに登山道入り口を聞き、

ここから登山道です。

f:id:genkaru:20180827102838j:plain

 

 

ダラダラと続く道をふうふう言いながら登ること約一時間。

9:30過ぎに三室山山頂に着きました☆

山頂というよりは、少し開けた場所…。

まだ、達成感はあまりありません。

次の日の出山に向かいます。

f:id:genkaru:20180827103020j:plain

 

 

三室山と日の出山のちょうど真ん中くらいにある高峰山です。

ここも山頂感はありません(*^^*)

f:id:genkaru:20180827103301j:plain

 

 

高峰山から、ヒィヒィがんばること、約30分…

ようやく日の出山です。時間は10:30。

f:id:genkaru:20180827103725j:plain

素晴らしい景色です!

爽やかな風が体を冷やしてくれます。

ただ、ここまでシャツが絞れるほど汗だくに…。

シャツを着替えました。

f:id:genkaru:20180827103825j:plain

 

 

そして、御岳山へ。

神社があり、ケーブルカーでもアクセスできるので、人がものすごく増えてきました…。

あまり人がたくさんいる所は好きではないので、早めに通り抜けます。

神社もそこまで興味ないので、写真は撮らなかったのですが、去り際に、一応撮っておこうと、少し神社感ある部分をパシャリ…。

 

さて、ここから本日のメイン、大岳山に向かいます!

ちなみに、御岳山の神社を出てすぐのところに、天狗の腰掛杉という迫力満点のカッコいい杉があります。写真撮るの忘れてしまったのですが…。ぜひ見てほしいなと思います☆

f:id:genkaru:20180827104034j:plain

 

 

御岳山を出て、

今までの登山道とはだいぶ雰囲気が変わってきました。

登山らしくなってきた道をひたすら歩きます。

お腹が空いてきたちょうどお昼の12時頃、大岳山荘前の広場に着きました。

大岳山荘は現在休業中ですが、広場ではたくさんの人がお昼を食べていました。

私もここでおにぎりを…。

 

地図を見ると、あと20分の登りで大岳山山頂とのことです。

ラストスパート気を引き締めて、広場から、鳥居を抜けて山頂を目指します。

f:id:genkaru:20180827104601j:plain

 

 

そして、12:30。

ようやく登頂です!

素晴らしい景色です。

少し雲がかかってますが、遠くに富士山も見えます。

気持ちの良い風と、綺麗な空、カッコいい山々をダイレクトに感じます…。

f:id:genkaru:20180827105900j:plain

 

記念に一枚。パシャリ。

f:id:genkaru:20180827105849j:plain

 

 

その後は、ダッシュで下山です…。

ものすごい汗と、程よい疲労から、早くお風呂に入りたい一心です(*^^*)

 

鋸山と、愛宕山愛宕神社を通り、奥多摩駅からの登山口まで…。

f:id:genkaru:20180827110800j:plain

f:id:genkaru:20180827110807j:plain

f:id:genkaru:20180827110813j:plain

f:id:genkaru:20180827110815j:plain

 

14:30着でした(*^^*)

その後、近くの温泉に行き、奥多摩駅からホリデー快速で都心に戻りました。

 

 

〜感想〜

 

非常に楽しい山歩きでした。

日の出山周辺の登山道は比較的歩きやすかったのに対して、

大岳山周辺の登山道は、岩場も多く、アップダウンがあったりして個人的には楽しめました。

景色も道も進む度に変化があるので、飽きること無く歩くことができました。

 

 

気をつけたいのは、暑さですね。

水は2L持っていったのですが、ほぼ無くなりました。

もっと持って行っても良かったかもしれません。水分補給はこまめにしましょう…。

 

また、三室山〜日の出山はあまり人が多く歩いている形跡が無く、細かい道もたくさんあったので、地図は必ず携行しましょう。

 

 

さて、次はどこの山に行こうか計画を立てましょう。楽しみです。